コンテンツ

2012 / 02 / 28


粟国の最後の夜は、
浜辺で会った家族と粟国の高台の方に住んでいるおじさまと
一緒に呑みました。
いろんな話をした気がするけれど、
なんだかあの柔らかい空間がとても居心地が良かったです。
本当にありがとうございます。
宿に帰ってまた宿の方と呑んで。
もう泡盛ばっかり飲んでました。
サーターアンダギー作ってもらって、もう本当においしい!

最後の日はまた海の方へ行って、
それからゆっくり部屋で寝てしまいました。
なんだか旅行なのに結構寝ていたんですけど、
というか基本出不精なのでお部屋大好きで。
那覇行きの船に乗る時も送っていただいて。
サーターアンダギー持たせてくれて本当うれしかった~。
それで船が出る直前、家族のお母さんがお見送りに来てくれて!
もうなんだか頂いてばかり。

2時間、海に揺られて那覇に着くと、夢を見ていたのかなと思いました。
本当に私は粟国へ行ったのかなと。
でもサーターアンダギーと拾った貝殻、もらったお手紙を読んで、
本当に私は行ったんだなーと。

なんで沖縄に行こうと思ったか、どうして粟国に決めたのか、
いろいろと理由はありますが今思うと、呼ばれていたような気がします。
粟国に行く日、実は繰り下げ出航でギリギリの出発でした。
前日は欠航していたらしいし、よく行けたなあと。
私を粟国へ連れていくためにか?
それは偶然だけど、なんとなくそう思いたい。

最近、夢を見て、私は粟国にいて、自転車でフラフラしていました。
目が覚めると、もしかしたら本当に粟国へ行っていたのかもしれないなあ、なんて。
粟国で出会った人たちにとっても私が夢だったのかも、と思っていたら、
なんだかすごく面白いな。

自分の家に帰ってきて、なんとなく今までとは違うように見えてきます。
とても楽しい数日間でした。

日記を読んでくださった方、写真を見て下さった方、ありがとうございます。
本日最後の展示ですので、もしよろしければCLUB HOUSEへ。