コンテンツ

2012 / 02 / 19



沖縄一人旅、本当に行ってよかった、何回も言うけど。
しかもフィルムカメラだけ持っていって正解だった。
多分、もう一台カメラ持っていたら集中できなかったな。
旅行にも写真にも。

粟国島へ行く船があんなに揺れるものだと思っていませんでした。
最初は全く揺れなかったんだけど、…。
2時間ほど海に揺られて粟国島に着きました。
着くと宿の方が待っていてくれて、
いきなり「船酔いとか大丈夫でしたか?」と…。
この時期は地元の方もあんまり乗りたくないみたい。
一応大丈夫でしたが、揺れが怖くてヒーヒーしていました。
部屋に案内していただいて、いきなり布団を敷いて横に。
船酔いこそしなかったものの、初めて船に2時間も乗ったので
緊張もあってか、しばらくぼーっとしていました。

おもむろに携帯電話を見ると圏外、なんだか不思議な感覚。
完全に一人の状態なんだなー…と。

初日は宿の方に島を案内していただきました。
もう本当に優しい方々ばかりで完全におんぶにだっこ。
どこに行っても甘ったれです、私。

海と原っぱとヤギとウシと風。
見たことのない風景なのに
なぜか懐かしいようにも思えて
安心したというかなんというか、
とにかく身近に感じられてそれがすごく嬉しかった。

それにしても2月の沖縄は風が強くて曇っていて、
特に粟国に着いた初日は少し天気が悪かったので、
モノクロ日和でした。