コンテンツ

2016 / 12 / 18


私は2010年のcomanechi来日の渋谷LUSHでのイベントを昨日思い出した。
あれはすごく楽しかった。

すごく狭いのに人がたくさんいて、とにかくみんな笑っていて、
もう朝なのにみんなずーっといて、
なにがそんなに楽しかったかなんて覚えてない。
私は友達と興奮しながら路上に座って、
ライブのこと話しながら笑い合っていた、と思う。
もう覚えてないと思いますけど、
うまくいくときはうまくいくよ、という言葉が私は忘れられません。
高校生のときから好きだったバンドが解散して、
悲しみに暮れていたところに、そういう私にとって新しい風が入ってきて、
だから本当に好きだったし本当に楽しかった。

私はいつも東京の渦に、自然と吸い込まれていると思う。
それはもちろん自分の意思と、自分の意思とは違うなにかわからないものに
巻き込まれている感じがする。思い込みなんだけど。
どうしてそう感じるのかは、わからない。
多分、本当に偶然そこにいるだけだと思う。

イベントに行けば、優しい友達がいて本当に嬉しかった。
どうもありがとう。みんなやさしい。やっぱり行ってよかった。
それで、homeがlushの横だということを知ってcomanechiの来日の日を思い出した。
なんか来たことあるなと思って、階段降りてるときに気がついた。
本当に一瞬だけ、あの日の光景が目の前に見えた。
私はかなり懐古主義的な部分あるなあと思うけど、すごく胸が詰まる。
あの日、comanechiを一緒に見に行った友達とはもう疎遠になった。
ライブ前に忘年会で飲みまくって普通に結構グロッキーで、
朝を待てずに帰った。ちゃんぽんはするなとあれほど言ったのに。
寒いのにタクシー難民になって歩いて帰った。
と、言いたいところだけど途中で捕まった。
先輩が会社から自宅まで歩いて帰った話は、少し引いた。
毎日たくさんライブやらイベントがあって
みんな本当に偉い、と思う。
曲が気に入って、気が向いたなら、
ライブやイベントに行ってみるのもいいかもしれない。
面白いかどうかは行ってみないとわからない。

一日中lstngtのレコードを聴いて今日は終わった。
やはりレコードはB面に限る。