コンテンツ

2015 / 10 / 08

次回作の旅行者というタイトルはアランの幸福論の旅行というやつから、
そういう考え方いいなあと思って影響受けました。

それでは、観光地ドカドカ見ることよりも、
一つの景色でも少しだけ見方を変えればガラリと変わるということ、
それを見つけることの方が興味がある、みたいなこと言ってたよ。

何回も書いてるかも知れないけれど、
自分ができることや経験できることはとても限られていて、
自由なようで本当は全部自動的に決まっていくと思う。
私がそう思うだけですけど。
だから自分に与えられているものを大切にすることで、
数で数えれば一つの出来事かも知れないけれど、
深く誰よりも理解すればそれは百の出来事に出会うことと同義、
またはそれ以上の力を持っていると私は思い込んで、
それだけを信じて、まさに自分の信条を大切にすることそれこそが
なんていうか自分の本物かなと思う。

他の人がどう思うかじゃなくて、
自分の中にどれだけ残るかを大切にしているのかも知れない。


名前知ってたけど、全然聞いたことなくて、ふとかかってるの聞いたら
これがワイルドナッシングだった。
これか!と思った。夏の写真とともに。

知らない人のことを責めることも、知らないことを恥じないこともダメだと思う。
とにかく知ることが大切だなと思います。
そして知ってしまったら、知らないふりはだめ。