コンテンツ

2016 / 01 / 23

アロエの花、散っているね。

アロエの花はだいたい1月から2月頃に咲く。
花といえばひらひらしていて柔らかいイメージだけど、
アロエの花は堅そう、ていうか多分硬い。
葉っぱはトゲがあって肉がある、その葉っぱの隙間から花が咲く。
なぜだか知らないけれど、そこら中にアロエがあって、
1月2月は満開の時期を迎える。
隙間から迷うことなくスッと咲く。
同じくらいに梅も咲いて、そのあとやっと桜が咲いて春となる。
そう思うと桜は春も最後の方の出番だな。

桜は自己主張が強すぎて、生命力が強すぎて、
綺麗だけどこちらの生命力を取られるような気がする。
梅はすごく控えめで、ちいさくポンと咲く。
と、思っていたけれど、アロエはもっと控えめというか、
咲いていることを悟られないようにしている気がする。
でも結構存在感はあるんだな。
毒々しい。可愛くない。すき。

アロエシリーズやりたいなあと思う。