コンテンツ

2015 / 06 / 30

plant

拠点を作ろうとしたけど、
ちょっと時期尚早だと思ったので機会を待つことに。

この間行った写真展はすごいよかった。
全部欲しいと思った。
日本の写真文化は海外のとは少し違うような気がするけど、
別にこうあるべきとは決まってないから、
それはそれでいいなって思った。

それとは別の写真展で、
「僕は写真が好きで、東京の街並みが好きで、プリントが好きです」
っていう感じのかなりシンプルな説明のものがあったけど、
あれもすごく良かった。
まずモノとして良いものだと一目でわかるし、
純粋なそういう気持ちが良いと思うし、
見に行った人には必ず伝わったと思う。
その人は受賞歴もあるし、展示も結構やってて、
そういうものに苦しめられていたような気がするけど、
だからこそシンプルなそれが、
写真が好きなんだなってよくわかった。

言葉にできないものを形にすることで言葉が出てくることもあるし、
言葉にできたものを形にすると言葉がいらなくなることもある、のかも。